Sat. June 8th; Did you ~? (~した?)

Good morning, everybody!! Long time no see!!久し振りだね。

How are you?

I’m happy!! I’m tired!!

色々な気分でレッスンに登場です。😁✨運動会楽しんだかな? 今日も楽しく過ごそうね!!🤩

morning circleではDid you ~?(~した?)Yes, I did.(うん、したよ。) No, I didn’t.(いや、してないよ。)の練習です。自分達で質問を作ってIan先生に質問をしました。

Did you eat ramen yesterday?(昨日ラーメン食べた?)

Yes, I did!(食べたよ~!)

Did you eat ice cream?

No, I didn’t.(食べてない!!)

 

みんな頭をひねって色々な質問を考えてくれました‼😆🎶Great job!!👍

午前中、younger kidsはたくさんの質問に答えてくれました。

How did you come here? 🚗🚲✈(どうやってここまで来た?)

What school do you go to?🏫 (なに小学校(幼稚園)に行ってるの?)

How old are you?5⃣6⃣7⃣(何歳?)

What did you eat for breakfast?🍞🍙🍚🌭(朝ごはん何食べた?)

Do you like ○○?🍜(○○は好き?)

What food do you like the best?🍕(1番好きな食べ物って何?)

What food does ○○ like the best?🍩🎂(○○ちゃんは何の食べ物が一番好きかな?)

などです。これに答えれたらblockを一つもらいます。そして…ゲットしたblocksでドミノを作ります。使うblockの色をしっかり言いながら並べます。ドキドキ。

 

会話を楽しんだ後は小文字と大文字のマッチングレース。与えられたカードを大文字とマッチさせ大きな声で文字を言います。真剣なこの表情。運動会さながらでした。😆💨💨💨

午後のolder kidsも上記の質問をしっかり答え、ドミノに挑戦。みんなの会話力とても延びています。今は先生からの質問に答える形式ですが、今後は自分からお友達や先生に質問が出来るようになると本物ですね‼🤩✨そんな日を心待ちにしています。😁😁😁

 

その後、2週間前に練習した

I am a ○○.(私は○○です。)

You are a ○○.(あなたは○○です。)

の復習をしました。teacher, doctor, nurse, farmer, police officer, cook, fishermanなどの単語を学んでいます。最後はしっかり読み書きの練習。会話から文字へしっかり関連付けて身に付けていきましょうね。

That is all for today. Thank you for coming. See you next time‼

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。