Mon. March 13th(さまざまな疑問文と答え方)

Hello!
外は雨ですが今日も元気に集まってくれました。

あいさつと宿題チェックを済ませて
単語テストに取り組みます。

つづりは正しく書けたかな?
間違ったものはまた練習しようね。

テキストは最後のユニットです.
助動詞canを使った疑問文と答え方を学んでいます。

“Can he swim?” “Yes, he, can.”
“Can she make a sandwich?” “No, she can’t.”

プリントも使って、お友だちにできるかできないか
順番に尋ねながら練習しました。

ワークブックでは、単語や文を書きながら覚えていきます。

この1年間で、be動詞の疑問文、一般動詞の疑問文、助動詞の疑問文
の3種類を学びました。

使い方を整理しながらノートにまとめましょう。

Are you …?の答え方はYes, I am. / No, I’m not.
Do you …?の答え方はYes, I do. / No, I don’t.
Can you …?の答え方はYes, I can. / No, I can’t.

先生に見てもらって間違えたところは書き直し、
全員OKをもらいました。 Good job!

テキスト、ワークブックともに1年間の総復習で
たくさん頭を使ったので
最後はA GOのゲームで楽しく締めくくりましょう。

慣れてきたので英語での質問や答えも
スムーズにできますね。

“Are you thirsty?” “No, I’m not.”
“Do you like dogs?” “Yes, I do.”
“Can you play tennis?” “No, I can’t.”
など、習った文がたくさん出てきていましたね。
気づいたかな?

来週もまた元気に来てくださいね。
See you next week!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。